WORKETA です。今回はWORKE-TALK という新しい項目です。主に鉄道の雑談をします。
突然ですが、皆が期待している都営浅草線の新型車両が発表されました。私もわくわくしました。それではご覧ください。
あれ?
乗りものニュースより
ということで、
上の画像が、試験走行中の中央線E353系ベースのウソ電ではないか。
カーブで帯が曲線に沿う顔。ツルツルでピカピカなステンレス車体。その名は
SUSTINA
に他ならないのです。
(e353系はアルミだっけ?)
どうか総合車両製作所(以下総合車、またはJ-TREC)が担当することになるみたいです。最近の総合車の車両は次世代ステンレス車体と呼ばれるSUSTINAをもとにして作られていますね。その顔の特徴といえば、カーブで帯が曲線に沿う顔。どうかE353系も都営5500形も上に帯があり下に下がるみたいです。
MRTA公式Facebookより
もう一つの特徴といえば、最近の車両は顔が黒いですね。
(右は次世代SUSTINA車両)側面はさらに進化した滑らかなステンレスの車体になる。といえども、出荷したパープルラインや
雨戸が目立つ従来の車体の10号車。前述のように、顔がカーブだが、JR車は平らな角付き顔。
さて、J-TRECのウェブサイトを見ると
いつの間にリニューアルされました!
J-TREC 公式サイトより
これがSUSTINAのモックアップ車両です。ドアの形は浅草線の5500形になります。これが初めて実現することになると思います。
滑らかなSUSTINAもこれから本格的に量産化されるのではないかと思います。京王線、浅草線、その次はどの線でしょう。
私は予想しても99%外れないと思います。
どの仕様になるか期待していますね。
補足:もし京急がモデルチェンジするとしたら。
なかなかカッコイイですね。けれど京急は黒いフェスにならないかな?
WORKETA
ไม่มีความคิดเห็น:
แสดงความคิดเห็น