17 เม.ย. 2559

川崎市中原区にある2つ電車の車庫 Train depots in Nakahara city, Kawasaki

皆さん、こんにちは!
今日は、神奈川県川崎市中原区にある電車の車庫について紹介したいと思います。では、何線でしょうか...

... "南武線の武蔵中原駅です" と答えた方。
0.5点です! もう1ヶ所あります。
...そうです。東急電鉄の元住吉駅も川崎市の中原区にあります。これらの駅とその電車区は、武蔵小杉から下り方面一駅が共通点です。


川崎市中原区は、赤いエリアで、南武線の武蔵新城駅(この駅が境、越えれば高津区)と東横線の元住吉のちょっと越えるところです。
中原電車区(JR)
元住吉検車区(東急)


では、武蔵小杉駅の次の駅にある車庫を紹介して行きましょう。
 まず、東急の元住吉検車区です。ここでは、東横線と目黒線の検車区です。目黒線は、奥沢駅にも検車区がありますが、点検はここで行われます。(現在、留置線しかありません...かつて目蒲線時代の奥沢にもあったでしょうか。 ー参考資料ー)
 上の写真のように、地下鉄と直通している東横線と目黒線のことから、ここで見られる車両が様々です。平日の10時に撮影したので、優等列車はほとんど見られませんでした。
(写真にクリックすると拡大できます)
入線してきた電車は、元住吉止まりではなく、武蔵小杉止まりです。元住吉始発・終着も存在していますが、早朝 or 終電です。(また、元住吉駅が10両編成未対応のため) 駅が高架化されたものの、回送線には踏切があります。
高架下となった一部の車庫。
運用後の点検の様子です。パンタグラフは下して点検。

SUSTINAちゃんがいました。これがSUSTINAのピカピカ✨の秘密でしょうか。

メイン留置線は上り線側にあります。しかも車庫は本線の両側にあります。


STAYTiON(駅探索):東急元住吉駅 Motosumiyoshi sta.

 下り線側の車庫から日吉方面の回送線があります。確認したところ、日吉発元町・中華街行きの運用がいくつかあります。写真は目黒線(三田線)
 検車区の大きさ、直通ネットワークの大きさから、ここで見られる車両が何種類も楽しめます。
 そして、南武線のメイン車庫である中原電車区を見ていきましょう。


パノラマ写真、この中原電車区は先と同じく武蔵小杉から 1駅下って武蔵中原(と次の武蔵新城駅の間)にある JR横浜支社所属の電車区です。その略は 横ナハ です。(以下武蔵をカットして省略。)
余談ですが、去年10月に車両展示がありました。こんな写真が展示されました。現在、武蔵小杉から武蔵新城までの区間も高架化されました。中原駅から車庫への回送線は、本線に挟まれた単線という形ですが、中原駅の始発ホームは2本です。
置き換え時期の最中に来た私も、まだ205系の並びをみていました。
でも、南武支線、鶴見線もたまたまやってきます。(同じ横ナハなので)
一番奥の車両は?
 中原側に2本の留置線と自動洗車機があります。

朝に見られる本線の列車と入線中の始発。
 朝ラッシュが終わって、昼頃一部の電車はここで休みます。たまにこんな行き先が出ます。...武蔵溝ノ口...種別なし。


 ここでも作業員の様子が見られますが、主にドア点検と中原側の車両移動ぐらいです。しかし、新城側も作業員の車両点検の様子が見られますよ。常に南武線の黄色ですね。
ちょっと作業員さんと話してみましたが、「ニャー」しか喋ってくれませんでした。
いつもにゃん武線をご利用くださいましてありがとうございます。天気のいい日は、車止め、またはとなりの公園でのんびりしています...

 中原区の皆さん、そして鉄道ファンの皆さんも、ぜひ、遊んでみてはいかがでしょうか? また、撮影の祭に十分配慮しましょう。


WORKETA

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น