WORKETA です。
最近は本業が忙しく、そして別の新しい趣味ができて、なかなかまとまったブログ記事が書けません。YouTubeの方も3月以降は長尺動画を出していません。その分、「全国の橋本駅に行ってきた」と「進化が凄すぎ武蔵小杉」という大きめの動画を2本投稿しました。いずれも時間と移動をたくさんかけて制作した動画ですので、ぜひ見てみてください。
さて、2021年7月に、登録者が1000人に達したら日本全国1000系電車を集める動画を作ります!と、YouTube の方で予告しました。(予告編を削除しました。)
この企画を実行したきっかけとして、当時はあまりYouTubeの伸びが悪かったこと、登録者が約800人もいるのになぜか3-4年前に公開した動画は30回しか見られなかったり、という点に気が付いたからです。
もっと伸ばす方法はないか。1000人という節目に、大ききな目標を1つ設定してみたらどうだろう…
また、当時は編集が適当だった動画を、熟練した現在の編集技術で再編集すれば、視聴回数が少し増えるかもしれないと思い、動画を何本再編集しました。再編集の内容としては一部の動画を分割・統合するほか、未公開映像を新たに公開した動画もありました。すべての動画ではないですが、再編集による効果があったようで、少し驚きました。
未公開映像を掘り出して編集した、小田急 南新宿駅
もうひとつ、2021年から60秒以内の縦動画、または正方形の動画が新たに "SHORTS" (ショート動画) として分類され、ショート動画は再生数が一瞬だけ伸びる謎のアルゴリズムがありました。それに関しては別の記事で考察していきましょう…
「日本全国1000系電車を集める」を実行…
京王井の頭線1000系レインボー、残念ながら本編に含まれません…
まずは1000系(形) 電車がある (またはありそうな) 鉄道会社を調べ、チェックリストにまとめました。この時点でも、気動車および路面電車は除外することにしています。既存の映像を確認し、もう撮らなくて良い車両を整理しました。本編では2017年以前の映像はいくつか使う予定です。銀座線1000系に関しては2013年に日本に来て1週間以内で撮って YouTube に上げた動画があるので、日本で初めて会った1000系電車として最初に登場します。
この企画が発動したのは2021年7月、遠征を開始したのは翌月になります。皆が覚えていれば、□□ナが微妙に流行った時期でしたが、予防接種できたのと、ちょうど東京で用事があったので、ついでに関西に寄りました。
南海、阪急と阪神の1000系電車をいっぺんに撮りたく、新門司から泉大津まで夜行フェリーが出ているので、上手いことそれを利用して、泉大津で構えたらでさっそく南海1000系電車が来てくれました。
しかし、関西遠征の翌日は京都鉄博に行って、一眼がぶっ壊れてしまいました。1か月後には動作が確認できましたが、動画は撮影不能になりました。2022年秋に一眼を新調するまではスマホ撮りでなんとか…
関西遠征の翌週は東京。実は今まで京王井の頭線1000系を動画で撮ったことがなかったので、神泉駅の踏切で30分程度張って色々撮りました。井の頭線は8色もありますが、全色動画に入れると、動画の尺が長くなってしまうので、まあいいでしょう…
代わりに、編集技術で虹色に光る井の頭線を作ります !?!?
2020年に作った虹色の電車、当時流行っていた Party Parrot が元ネタです。
しばらく別のこと、別の鉄動画 (主に九州内) の撮影で、1000系電車撮影遠征をしばらく休みました。というのは当初、1000人に達するまで余裕があると思っていたからです。近くなったらまた動きだせばいいかと…
しかし、実際の YouTube の統計を分析すると、僕は元々から1000人が達成する時期を見誤っていました。また詳しく話しますが、当初の予測では2022年内に達成する予定でした。登録ペースが落ち着いて、予測が後方にずれますが、それでもちょっと見積もりが甘かった。達成時期は関係なく、とりあえず23年の6月を目指そうか…
6月になっても、名古屋や静岡に行けそうな日程調整ができませんでした。また、仙台にも1000系地下鉄があることを途中で思い出して、7月の東京の用事のついでに仙台に寄ろうと…(なかなかダイナミックな旅程)
ようやく名古屋と静岡の1000系(形)電車を回収する旅程が決まり、その前日も神戸で地下鉄が撮れたらいいなと… しかし、引退寸前になった1000系地下鉄はもう予備車状態で、平日でも会える保証はありませんでした。
名古屋へ向かう。名古屋には近鉄1000系があり、こちらも総数に対して編成数が少ない。しかも、近鉄の通勤電車は非常に紛らわしく、1000系っぽいのが来たなと思っても、車番を見返したら 25XX…ばかりでした。40分間、八田駅で張った末、ようやく本物の1000系が来てくれました。
名古屋から在来線で浜松へ移動。遠州鉄道の1000形と2000形電車の割合がほぼ半々だと思い込んで、長くても30分待てば来るだろうと見積もりましたが、2000形が連続で運用に入り、こちらも1時間近く待たされることに…
1000形電車が新浜松駅に留置されています。1000形がもう来なかったら、最悪留置車両でいいかなと思うまででした。運用中の1000形が来たのは、諦めかけたその瞬間でした。
最後は静岡です。静岡鉄道1000形も本数が少なくなりましたが、公式サイトでの運用公開があり、ここでホテルで休憩して時間調整することで、ずっと張る必要もなく、撮ることができました。公式運用ありがとうございます。
熊本にも静岡鉄道1000形が譲渡されましたが、譲渡車は対象外とします。そうしないと、幅広く譲渡される東急1000系を回収する手間が大幅に増えます。
ここで、形式リストを再検査したところ、江ノ電と箱根登山、高崎の上信電鉄にも1000形電車があることに気づきました。そして、2000年以降開業のはずの沖縄モノレールの車両は1000形でした…
まだまだ苦戦は続くようです。
本編の概要を改めて
ー 路面電車、気動車は対象外
ー 地方に譲渡された1000系、譲渡後に1000系に改番された車両は対象外
ー 上信電鉄1000形は長期離脱していると思われるため、対象外
それ以外の車両は含む方針です。
予告(2) SHORTS
予告(3) 阪急1000系の模型
動画は音楽に合わせて編集します。
8月19日公開予定です。ご期待ください。
WORKETA
(2024年5月 部分修正)
ไม่มีความคิดเห็น:
แสดงความคิดเห็น