4 ก.พ. 2561

WORKE-TALK : JR東日本の特急の動きを勝手に予想してみる


(2018/09 一部の写真を差し替え)

ツイッターを始めしました WORKETA からの最新情報が早く届けることができます。

こんにちは

最近のブログはとても静かですね。この前色々タイ語で日本について紹介を始めました。(最初は缶コーンスープについてですww。)読めないかもしれませんが、こちらへどうぞ。

さて、僕は来日して4年以上も過ぎました。日本の鉄道が好きなので、今まで色々な列車を撮影したり、最近乗り鉄に転換したりしています。(Youtubeで見ればわかります。)
今日はある列車についての話題です。
 スーパーあずさの新型車両が運転開始されました。今年の3月にはE353系に統一され、E351系が撤退する予定です。

一つの特徴は、振り子付き車両(tilting train)です。しかし、スーパーあずさ私は一度も乗ったことありません。一度は乗ってみたいです。
引退2週間前にE351系スーパーあずさに乗りました!めっちゃ乗り心地さいあKUでした!
余談ですが、今月で引退する189系M50編成。3編成もあるらしいのですが、今までこのM50編成以外の編成は見たことありませんでした。(一応乗りました。)
現在、もっとも考えられる説として、今後E257系まで置き換えて中央線特急がE353系に統一され、E257系を踊り子に回される説です。候補として、総武線や房総半島用のE257-500番台も余剰になって修善寺乗り入れも継続できます。(ここまで間違えがあったら教えてください)

だが、E257系は9両編成で、更には寂しい増結2両が存在します。踊り子の両数が減ると困ります。
ここではなんとか10両編成に組み替える必要があるのではないかと思います。(もしかして8+2編成になって修善寺行きを組むと8+2+5両編成という面白い編成ができちゃいます。)
そして、私は別の面白いことに気が付いた。新しい踊り子に2階建てグリーン車を1両組み込むことです。これで混雑緩和にもなります。

さて、今後の踊り子はどうなるのか、注目するところです。とりあえず今年は踊り子に乗ってふたたび河津や下田まで行こうと思っています。

WORKETA

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น